池袋クラリネットクワイアー 練習ブログ

池袋クラリネットクワイアーは初心者向けの合奏団です。合奏が初めての方や、学生の頃に所属していたけれど久しぶりで不安な方も大丈夫!

2017年07月

池袋クラリネットクワイアー7/15練習日記です♪


前回園田先生に教えていただいた、上りをレガート、下りをスタッカートのスケールをC durで練習しました。


「ロングトーンの時のようにまっすぐの息で」と意識すればロングトーン、スケール、タンギングの練習が一度にでき、とても良い練習です

『糸』は練習回数を重ねるごとに和音がとても綺麗にはまるようになり素晴らしいです!

冒頭はメゾピアノなので、クレッシェンド・デクレッシェンドは、フォルテの時のように膨らませすぎないようにします。

しっとりとした曲なので、最後の音を吹き終わったらすぐに楽器をおろさず、余韻を感じましょう。


『アイ・ガット ・リズム』 は皆さんのアイディアでとても楽しい仕上がりになっています

メゾフォルテとフォルテなど、少しの違いがはっきりわかると、さらに面白い演奏になります♪


土曜日、ホールでどんな響きになるのか楽しみにしています! 


講習♪中山みどり



👒8月の練習

8月5日(土)13:15〜14:45
東京芸術劇場 地下2階 リハーサルルームS1

8月19日(土)13:15〜14:45
IKE・Biz としま産業振興プラザ 5階 第1音楽室


👒7月22日発表会 🎶 
場所:所沢市民文化センターミューズマーキーホール(航空公園駅より徒歩 10 分)
池袋クラリネットクワイアーの出演時間は14:30頃です。 
どなたでもお気軽にお越しください😊


👒新規団員募集中✨
月に2回、楽しく練習しています♪
アンサンブルが初めてでも講師が丁寧に指導いたします。
是非楽器をお持ちになって体験練習にいらしてください🎼
無料体験練習、見学のお申し込みは池袋クラリネットクワイアーホームページよりお願いいたします。






今日は基礎練習で、上りをレガート、下りをスタッカートで変化をつけ、Cdurのスケールをしました。
少しずつテンポを上げ、早いタンギングにもチャレンジしてみました!
最初のレガートで作った息の流れを身体で覚え、降りてくる時のスタッカートも軽やかに流れをうまく使い吹けるようになっていきたいです♪

曲は22日の本番で演奏する、『糸』アイ・ガット・リズムをしました。
みなさんでアイディアを出しつつ、よりよい演奏になるように頑張っています♪

『糸』を吹く際のポイントとしては
・最初のテンポ確認
・メロディの繋がり
・伴奏やオブリガードの吹き方、メロディとの位置関係や絡みの確認
をしっかり把握して吹けるとよりよくなっていきそうです!

『アイ・ガット・リズム』は、みんなで思うようなテンポで仕上がってきました♪
これからさらにプラスで、こちらも楽しみ、もちろん聴いている方々にも楽しんでもらえるような演奏作りをしていきます♪

講師♪園田知潤

🌻次回の練習
7月15日(土)13:15〜14:45
IKE・Biz としま産業振興プラザ 5階 第1音楽室

🌻7月22日発表会 🎶 
場所:所沢市民文化センターミューズマーキーホール(航空公園駅より徒歩 10 分)
池袋クラリネットクワイアーの出演時間は14:30頃です。

本番当日について♪

演奏会に出演される皆さま、ご確認ください😊

 
池袋クラリネットクワイアーの皆さまの集合時間は10:20です。
 
10:20までに、マーキーホール入り口(地図参照)よりお入りいただき、受付(ホワイエ)にお越しください。
 
🎶リハーサル 10:50
🎶本番 14:30頃    
🎶終演 15:10の予定です。

✨本番衣装✨
<男性>
白シャツ
黒ズボン
黒靴(スニーカーNG)
 
<女性>
白シャツ・白ブラウス
黒ロング(スカート・パンツ)
*丈が膝上にならないようにお願いします
黒靴(スニーカーNG)
 
⭐️楽屋⭐️
第1楽屋 講師
第2楽屋 男性団員
第3楽屋 男性団員
第4楽屋 女性団員
第5楽屋 女性団員
 
🎼音出し🎼
10:00〜11:45まで、リハーサル室(地図参照)にて音出しができます。
全団体共通ですので、譲り合ってご利用ください。
 
楽屋でも音出しはできます。(本番中もok)
 
         
🚃アクセス🚃
 
譜面台は、リハーサル室での音出し時に使いたい方はお持ちください。
本番用の譜面台は会場にあるものを使用します。

前回配布しました本番のタイムテーブルは、サークルスクエアでもデータでご確認いただけます。
image

↑このページのトップヘ