池袋クラリネットクワイアー 練習ブログ

池袋クラリネットクワイアーは初心者向けの合奏団です。合奏が初めての方や、学生の頃に所属していたけれど久しぶりで不安な方も大丈夫!

2018年07月

池袋クラリネットクワイアー7/28練習日記です♪

本日は、今度の発表会で演奏する曲決めを含め、夏を感じる曲をリフレッシュがてらに初見で、サマー、夏メドレー、ティコティコ、情熱大陸、未来予想図、ふるさとの6曲を音出ししました。

初見で演奏するのが苦手な方は、まず何拍子か、曲は何調でシャープやフラットはどこにつくか、テンポはどのくらいかなどのポイントを押さえておくのもいいかと思います♪

次回は、匠、こうもり、そして今日音出しした曲目から絞りたいと思います!

講師♪園田知潤

🍧来月の練習
8月4日(土)14:00〜15:30
IKE・Biz としま産業振興プラザ 5階 第1音楽室

8月18日(土)14:00〜15:30
IKE・Biz としま産業振興プラザ 5階 第1音楽室

🍧新規団員さん募集中
暑さも忘れ和気あいあいと練習しています♪
体験練習、見学のお申し込み、お問い合わせはこちらよりお願いします😊




本日は、デュオの練習を4人ずつのグループにわかれて、プチ発表会しました。

それぞれの音が違うように、メンバーが1人違うだけで全く異なる音楽ができるので、それを毎回楽しみながら、また一緒にアンサンブルするメンバーの特徴や個性などをつかんでいけたらもっともっとアンサンブルしやすくなるかと思います。

曲は、先週に引き続きこうもりを練習しました。
いよいよ発表会も近くなってまいりましたが、焦らず一つ一つクリアしていければと思います!

講師♪園田 知潤

🌻次回練習
7月28日(土)14:15〜15:45
東京芸術劇場 地下2階 リハーサルルームS2

🌻新規団員さん募集中
ブランクのある方、アンサンブルが初めての方でも、クラリネットが好きなら大丈夫✨
講師が基礎から丁寧に指導いたします。
ご希望の方には講師による個人レッスンも行っています♪
お気軽に体験練習にいらしてください🌷

池袋クラリネットクワイアー6/30練習日記です♪


今日は、ロングトーンをして、10月の発表会で演奏する曲の中から、こうもりを練習しました。

細かく取り出して、各パートの動きや歌い方などを細部まで確認していきました。

少ない練習の中でどれだけクオリティを一回一回を大切に、高めていけたらと思います。


講師♪園田 知潤

↑このページのトップヘ