池袋クラリネットクワイアー 練習ブログ

池袋クラリネットクワイアーは初心者向けの合奏団です。合奏が初めての方や、学生の頃に所属していたけれど久しぶりで不安な方も大丈夫!

池袋クラリネットクワイアーは新規団員募集中です♪

〜同じ楽器の仲間を作ろう〜

アンサンブルをやってみたいけどメンバーが見つからない方、同じ楽器の友達が欲しい方、クラリネットクワイアーで仲間を見つけませんか?

一人で吹くのは恥ずかしいけど、みんなで吹けば大丈夫!
レッスンに興味があるけど個人レッスンを受ける勇気がない方にもぴったりです。

アンサンブルや合奏の経験がなくても大丈夫です♪
新しい仲間たちと楽しい時間を過ごしましょう!

♫練習は毎月2回、土曜日の13時15分から14時45分までです。(休憩を挟む)

♫練習会場は池袋の東京芸術劇場とスタジオフォルテを主に利用します。


プロの講師と一緒に、クラリネットアンサンブルを楽しみましょう!

2017年05月

池袋クラリネットクワイアー5/27練習日記です♪

今日は、ロングトーン、技巧練習、そして発表会での曲目を集中的に多くやりました。

基礎練習をしている際に感じたことですが、回数を重ねるごとに、生徒さん一人一人の音の交わりがとても良くなってきました。

『アイ・ガット・リズム』を多めに練習して、最後に『糸』を通しました。
7月22日の発表会では、雰囲気がガラッと違うこの二曲を演奏します。
「ここはこんな風にしたい!」
「ここはどう吹いたらいいんだろう?」
「こうすればもっとよくなるんじゃないか?」
そういう疑問や考えをみんなで共有していく時間をとり、曲の切り替えと曲づくりにこだわって、みんなで作り上げていきたいと思います♪

講師♪園田 知潤


🎼次回の練習

6/3(土)13:15〜14:45

東京芸術劇場  地下2階 リハーサルルームS1


🎼新規団員募集中

合奏が初めてでも、講師が楽しく丁寧に指導します。

ぜひ一度雰囲気を見にいらしてください😊

体験練習、見学のお申し込みは池袋クラリネットクワイアーホームページよりお願いいたします✨




池袋クラリネットクワイアー5/13練習日記です♪


最初に、ロングトーンをしながら生徒さん一人一人のアンブシュアや吹いている状態をくまなくチェックしてみました。


なかなか普段見れないので、少しずつみなさんの奏法もチェックできればと思っています。



タンギングも練習してみました♪


クラリネット吹きの最大の難関といっても過言ではないほどむずかしいタンギング。


これから少しずつみんなでレベルアップできるよう頑張ります。

技巧的練習をして、そのあと一人一人リズムなどを変えてプチ発表会。

これをやることで、人の前で演奏するということが、少しでも普通で平常心を持ってできるようになるのが目的です。


曲は、中島みゆきさんの『糸』を集中的にやりました。

発表会まであと2ヶ月!

みんなで頑張ります♪


講師♪園田 知潤



↑このページのトップヘ