池袋クラリネットクワイアー 練習ブログ

池袋クラリネットクワイアーは初心者向けの合奏団です。合奏が初めての方や、学生の頃に所属していたけれど久しぶりで不安な方も大丈夫!

池袋クラリネットクワイアーは新規団員募集中です♪

〜同じ楽器の仲間を作ろう〜

アンサンブルをやってみたいけどメンバーが見つからない方、同じ楽器の友達が欲しい方、クラリネットクワイアーで仲間を見つけませんか?

一人で吹くのは恥ずかしいけど、みんなで吹けば大丈夫!
レッスンに興味があるけど個人レッスンを受ける勇気がない方にもぴったりです。

アンサンブルや合奏の経験がなくても大丈夫です♪
新しい仲間たちと楽しい時間を過ごしましょう!

♫練習は毎月2回、土曜日の13時15分から14時45分までです。(休憩を挟む)

♫練習会場は池袋の東京芸術劇場とスタジオフォルテを主に利用します。


プロの講師と一緒に、クラリネットアンサンブルを楽しみましょう!

2016年12月

池袋クラリネットクワイアー12/24練習日記です♪

本日は
♪ロングトーン  ト長調(♯1つ)
♪音階  ニ長調(♯2つ)
♪ハーモニー練習
♪技巧練習
♪ムーンリバー
を練習しました✨


基礎練習や曲でレジスタキーを押す音域を吹いていて
●音が細くなってしまう
●音が均等に鳴らない(何かの音が飛び出でてしまう)
●音と音の間でピッ!といってしまう
などの時は、息を絞ってしまっていて楽器を充分に鳴らせていないことが多いです。

そんな時はまず充分な量の息が入っていて楽器が振動している状態をつかむため、その箇所をレジスタキーをはずして吹いてみます。
【上第二線(五線の上の二本目の線)のド♯から上の音はレジスタキーをはずすときちんとした音が出ないので、レジスタキーをはずした時は左手の穴を全部押さえて練習します】

そして楽器が振動している状態をつかんだら、そのままレジスタキーを押す「だけ」です。
アンブシュア(口の形)や息の量はレジスタキーを押さない時と何も変えません☝️

このようにして高音域も低音域と同じように楽器を振動させられているか確かめてみると良いです。


一人一人が響きのある音を出せると音程も合いやすくなり、さらにアンサンブルが楽しくなると思います🎵


本日はクリスマスイブのレッスンということで、最後は「聖夜」を初見でアンサンブルしました🎄✨

本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします😊


講師♪中山 みどり




1月の練習日
14日(土)
21日(土)
13:15-14:45
東京芸術劇場
地下リハーサルルームS1


池袋クラリネットクワイアーでは新規団員を募集しています♪
体験練習、見学にいらしてみませんか?😊 
お申し込みは池袋クラリネットクワイアーホームページよりお願い致します✨



🎵団員インタビュー Part2🎵

Iさん(女性)に伺いました✨


クラリネットを始めたきっかけを教えてください♬

父親がクラリネット持っていて、小学生の時に半年だけ吹いたことがありました。
その後は全然吹いていなかったのですが、娘が吹奏楽に入って追っかけのように聴いているうちに、自分も吹きたくなり始めちゃいました!


2月11日の【フェアリーミュージックフェスティバル】(発表会)に向けての意気込みを教えてください♬ 

クラリネットを吹き始めて初のステージで緊張するかどうかも何も分からない状態で出るのですが、楽しめたらいいなと思います。


今、池袋クラリネットクワイアーに興味を持ってくださっている方へ、メッセージをお願いします♬

初心者でも楽しめます。
みんなでハモると楽しいです!


Iさん、ありがとうございました(^^)


池袋クラリネットクワイアーでは、新規団員を募集しています♩

次回以降の練習日はこちら✨

12月24日(土)
  1月14日(土)
  1月21日(土)

時間は13:15〜14:45、場所は東京芸術劇場 地下2階 リハーサルルームS1です。

一緒にクラリネットアンサンブルを楽しみましょう🎅

見学、体験練習のお申し込みは池袋クラリネットクワイアーホームページよりお待ちしております♪

🎵団員インタビューです🎵


Mさん(男性)に伺いました✨



クラリネットを始めたきっかけを教えてください♬


友達に誘われて、高校から始めました。

その子は中学校の時からの友達で、中学校でもクラリネットを吹いていました。

私は音楽は好きでしたが、高校に入って吹奏楽をやろうとは最初は考えていませんでした。

でも友達に一緒にやろうと誘われその子もクラリネットにするということで、自分もクラリネットにしました。

誘ってくれた彼は、2年生になるとやめてしまいました(笑)

でも私は続けていたら面白かったので、今でもずっと吹いています。



2月11日の【フェアリーミュージックフェスティバル】(発表会)に向けての意気込みを教えてください♬


お客様に聴いていただくために演奏するということは難しいことだと、いつも練習しながら思いますが、良い演奏だなと思われるようにしっかり練習して臨みたいと思います。



今、池袋クラリネットクワイアーに興味を持ってくださっている方へ、メッセージをお願いします♬


皆でアンサンブルするのはとても楽しいし、ここの教室には綺麗で優しい先生が多いので、楽しくできると思います。

ぜひ皆さんご一緒にアンサンブルしましょう!



Mさん、ありがとうございました(^^)



池袋クラリネットクワイアーでは、新規団員を募集しています♩

次回以降の練習日はこちら✨

12月24日(土)
  1月14日(土)
  1月21日(土)

時間は13:15〜14:45、場所は東京芸術劇場 地下2階 リハーサルルームS1です。

一緒にクラリネットアンサンブルを楽しみましょう✨

見学、体験練習のお申し込みは池袋クラリネットクワイアーホームページよりお待ちしております♪

池袋クラリネットクワイアー12/3練習日記です♪


初めて土曜クラスのレッスンを行わせて頂きました

基礎練では1人ずつ同じ音を出して一本の音に聞こえるロングトーンを今日はGdurで行いました。

前の人の音量、音程をしっかり聞いて同じような音色になるよう合わせるのは、アンサンブルをやる上でとても大事になりますし、自分の癖も見つけやすくなると思います。


曲は「ムーン・リバー」を練習しました

跳躍する部分が多いですが、跳躍する前の低い音をしっかり保ってから上がらないとどうしても高い音は飛び出て聞こえてしまいます。

上の音に楽に上がる為にも下の音をしっかり鳴らすようにしましょう

この曲はそれぞれのパートで、メロディーが入れ替わります。

自分がどちらなのか役割を把握し、メロディーと伴奏とのバランスを考え、メロディーが埋もれないようお互いに聞き合うようにしましょう

全体的にフレーズを大きくたっぷり歌うよう吹けるともっと良い演奏になると思います


講師♪倉 愛花理


次の練習日
12/24(土)13:15-14:45
東京芸術劇場
地下リハーサルルーム S1



2月の発表会に向けて、皆で楽しく練習しています✨
体験、見学もお待ちしております♬
お申し込みは池袋クラリネットクワイアーホームページよりお願いいたします🎅

↑このページのトップヘ