池袋クラリネットクワイアー 練習ブログ

池袋クラリネットクワイアーは初心者向けの合奏団です。合奏が初めての方や、学生の頃に所属していたけれど久しぶりで不安な方も大丈夫!

2016年11月

11/26練習日記♪

池袋クラリネットクワイアー11月26日の練習日記です♪


本日は、金曜日クラス(池袋クラリネットオーケストラ)の倉先生、そしておなじみの中山先生も交えてのアンサンブルでした!

本日の基礎練習は
①ロングトーン
②技巧練習
を行いました♪

ロングトーンは、みんなで1つの音を作る練習に取り組みました。
2拍ずつ一人一人音を出し、最後に全員で8拍ロングトーン。
これを、全て1人が吹いているかのようになるまでが目標です!
フォルテ、ピアノなど、最初に目標を作り、意識を統一することで、曲に取り組んだ際なども、音色、意識に統一感が出るように繋がればと思っています。


クラクワ


アンサンブルは、個人個人の個性もとても大切ですが、音を重なりを楽しむのも醍醐味だと思っています。
より良いアンサンブルができると良いなぁと思いました♪

基礎練習後は、2/11(土)に開催される
【フェアリーミュージックフェスティバル2017】で演奏する「clarinet cooking」を練習しました♪
決めるところをバッチリ決めることで、よりハッキリした演奏になってきます。
次回はさらに具体的に練習していけたらと思います(*^^*)

次の練習日
12/3(土)13:15~14:45
東京芸術劇場
地下リハーサルルームS1


体験、見学もお待ちしております(*^^*)
お申し込みは池袋クラリネットクワイアーホームページよりお願いいたします☆彡
お気軽にいらしてくださいね♪


講師♪園田 知潤

フェアリーミュージックフェスティバル2017のお知らせ

フェアリーミュージックフェスティバル2017

日時:2017年 2月11日(土) 午後に開演(詳しい時間は調整中です)
場所:三鷹市芸術文化センター 風のホール(三鷹駅より徒歩15分)

出演団体
池袋チェンバーオーケストラ
千代田さくらチェンバーオーケストラ
池袋フルートオーケストラ
池袋クラルネットオーケストラ
池袋フルートクワイアー
池袋クラリネットクワイアー
フルートアンサンブル足立
池袋フィルハーモニックコーラス



池袋クラリネットクワイアーの始めての演奏会

日頃の練習の成果を発表しましょう

他団体の人達の演奏も楽しみですね。交流できる良い機会なので、奮ってご参加ください





11/12練習日記♪

池袋クラリネットクワイアー 11/12練習日記です


小湊先生より引き継ぎ、初めてのレッスンでした^ ^

①ロングトーン
②ハーモニー作りの練習
③技巧練習

本日の基礎練習は、この3点を取り組みました♪
技巧練習では、リズムを変えてみたりテンポを少しずつ速くしたり、パターンを変えて練習していくことで、柔軟性を高める練習をしました♪

ぜひ、個人練習でも、パターンを変えてやってみる練習を取り入れてみると良いかと思います👍🏻


基礎練習後は、2/11(土)に開催される
【フェアリーミュージックフェスティバル2017】
で演奏する
Clarinet Cooking』の、最も指の動きが難しい部分を集中的に練習しました♪

丁寧に、回数を重ねて練習することで、できない部分もできるようになってきました^ ^
指の動きだけにとらわれてしまうと、そればかり考えてしまい、音程感が無くなってしまう傾向にあります😢
頭の中で
「今、何の音をだしているか🤔次は何の音なのか🤔」
指の動きと、頭の中で考えている階名を一致させる作業を上手くできるよう練習してみると、いいかもしれません^ ^
吹くだけではなく、階名を読みながら、同時に指を動かしてみるのもいいですね♪

16分音符がたくさんならんだ譜面を見ると、誰しもたじろいでしまいますよね、、!
しかし、焦らず、こつこつと積み重なることで、誰でも吹けるようになります(*^^*)


アンサンブルは、ひとりひとりの音が重なりあって1つの音楽になります♪
苦手な部分をクリアーして、音を重ねた時に
ここはもっと、こう吹きたい!
どんな表現にしよう?
といったところを、みなさんで楽しみながら演奏できるように作り上げたいなと思います♪


講師♪園田  知潤



  次回の練習日
11月26日(土)13:15〜14:45 
東京芸術劇場
地下リハーサルルームS1 


新規団員募集中です✨

2月の演奏会に向けて楽しく練習しています😊

体験練習へのお申し込みは池袋クラリネットクワイアーホームページよりお願いいたします🎵

園田先生インタビュー

池袋クラリネットクワイアー講師、園田 知潤先生にお話を伺ってきました



1.クラリネットをはじめたきっかけは何ですか?

小学生の頃、小学校の吹奏楽部にまず興味を持ちました。
仲の良い友達がクラリネットだったので、迷わず選びました


2.クラリネットを演奏するときに心がけていることは何ですか?

聴いている方々の感情を動かせるような演奏をしたいなと、心がけています


3.クラリネットが壊れちゃったのですが…どうすればいいですか?

壊れちゃったら、プロの修理屋さんに持っていきましょう
専門的な知識と技術を持った方に修理していただくのが、1番です♪


4.クラリネットを久しぶりに吹くのですが大丈夫でしょうか?

なにも心配要りません
楽しくクラリネットを吹いていただけるよう、お手伝い致します


5.池袋クラリネットオーケストラはどんな練習を行いますか?

ロングトーンなどの基礎練習から始まり、後半はみんなで楽しく色々なアンサンブル曲を取り上げて練習しています




園田先生ご協力ありがとうございました

とっても明るい雰囲気の園田先生レッスンが楽しみです♪


sonoda

園田 知潤 Chihiro Sonoda

鹿児島県出身。 2013年、愛知県立芸術大学卒業。2015年クラリネット協会クラリネットアンサンブルコンクールデュオで第2位。 2016年3月、尚美ミュージックカレッジ専門学校コンセルヴァトワールディプロマ科修了。 クラリネットを、堂園さおり、黒岩義臣、原田綾子、伊藤圭の各氏に師事。 現在、フリーランスとして東京を中心に、指導、エキストラ、自主企画なとで演奏活動中。

 

ギャラリー
  • 9/16練習日記♪
  • 9/9練習日記♪
  • 8/19練習日記♪
  • 電話番号変更のお知らせ
  • 8/5練習日記♪
  • 7/15練習日記♪
  • 7/8練習日記♪
  • 所沢市民文化センターミューズ マーキーホール♪
  • 所沢市民文化センターミューズ マーキーホール♪
  • ライブドアブログ