今日の基礎練習は、ロングトーン技巧練習プチ発表会をしました。

その後、7/22(土)にあるフェアリーミュージックガラコンサートで演奏する、『アイ・ガット・リズム』『糸』を練習しました。

『アイ・ガット・リズム』は、みなさんがお互いのパートの動きを把握しつつ吹けるようになってきたので、かなりスッキリとバランスの良い響きになってきました。

『糸』は、和音のバランスなどを念入りに行いました。

どちらにも共通して大切なことは、
①他のパートがどんな動きをしているのか
②自分は今どういう役割を演奏しているのか
これを把握するだけで、最初の段階である音の組み立てがかなり楽になります。

今日は、団員さんにも客観的に前に立って聴いていただいて意見も出していただきました♪

私1人の意見がすべて正しいわけではなく、みなさんの意見とアイディアを取り入れて作っていくからこそ、ひとりひとりが曲に対して思入れを持って演奏できるようになると思っています♪

録音して聴くことにプラスして、これから少し客観的に自分たちの演奏を聴く機会を作っていけるようにしていきたいと思います。

講師♪園田 知潤


☀️次回練習
6月10日(土)13:15〜14:45
IKE・Biz としま産業振興プラザ 5階 第1音楽室

☀️フェアリーミュージックガラコンサート Vol.3🎶
日時:2017年7月22日(土)
場所:所沢市民文化センターミューズマーキーホール(航空公園駅より徒歩 10 分)