池袋クラリネットクワイアー5/13練習日記です♪


最初に、ロングトーンをしながら生徒さん一人一人のアンブシュアや吹いている状態をくまなくチェックしてみました。


なかなか普段見れないので、少しずつみなさんの奏法もチェックできればと思っています。



タンギングも練習してみました♪


クラリネット吹きの最大の難関といっても過言ではないほどむずかしいタンギング。


これから少しずつみんなでレベルアップできるよう頑張ります。

技巧的練習をして、そのあと一人一人リズムなどを変えてプチ発表会。

これをやることで、人の前で演奏するということが、少しでも普通で平常心を持ってできるようになるのが目的です。


曲は、中島みゆきさんの『糸』を集中的にやりました。

発表会まであと2ヶ月!

みんなで頑張ります♪


講師♪園田 知潤