今日は、ロングトーンからはじめました。
ピアノからフォルテ、フォルテからピアノを8拍かけてロングトーンです。
毎回の練習日にロングトーンは必ずしています。
その日のコンディションを整える意味でも重要な基礎です。

その後技巧練習の1番から6番まで行い、その中から2つ好きなものを選んでもらい、発表会をしました♪
リズムを変えたり、大きさを変えたり、自分で工夫して演奏することでたくさんバリエーションが増えていけば良いなと思います。

曲は、アイガットリズムをやりました♪
パートを毎週変えることで初見能力も同時に高めていけたらと思います。
メロディに対するその他のバランスのとり方などをやりました!

講師♪園田 知潤